こんにちは。ジュンジ です。

今日はこの本を読みました。



タイトルはお手軽そうですが、中身は至って真面目です。
内容はわかりやすく、役に立つ情報満載です。オススメです。

実際に、50万稼げるのか?eBayは儲かるのか?これはわかりません。

Amazonに比べれば、eBayの方が手間がかかると思います。
Amazonのいいところは、FBA(フルフィルメント・バイ・アマゾン:アマゾンが在庫保管、出荷、配送を一手に代行してくれるサービス)と出品の容易さ(他のセラーが作った商品情報に相乗りで出品できる点)です。

これらを、eBayでは自分でやらなくてはいけません。
あまりお手軽ではないでしょう。包んだり、送ったり、が好きでないときついと思います。
私はというと、まあ、工作は得意な方ですし、物流は嫌いじゃないです。
毎日、ノルマ的にこなすとなると、本業もあるし、大変そうだな、という感じです。

輸入と輸出については、エンドユーザーとどの言語でコミュニケーションをとるかという点が最大の違いかと今は思っています。輸入なら、エンドユーザーは日本人ですから、顧客サービスは日本語で行うことができますが、輸出の場合は英語でのコミュニケーションとなりますから、これはハードルが高いと思います。書籍では、「英語ができれば便利だが、できなくても輸出はできる」と書かれています。しかし、本業として本気でやるなら、ビジネス英語レベルの力は必須だと思います。

これは、参入障壁となるので、デメリットであり、メリットだと思います。一度マスターしてしまえば、あとから参加してくるユーザーと差別化できます。

また、eBayの特徴として、SNSのような人間対人間のつながりを重視しているようです。つまり、セラーの人間力で売っていくようなところがあるようです。それは、評価を通した信頼然り、商品のチョイス然りです。

とまあ、色々わかったので、とりあえず、腹をくくって半年頑張ってみようと思います。

(eBayの決済は現在はペイパルが主流のようです。eBayが今後ビットコインにも対応してくれれば、一気にビットコインの実需も伸びると思います。)

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


仮想通貨 ブログランキングへ