こんにちは。ジュンジ です。

Amazonセラーセントラルでは、2週間に1回のペースで売上金が指定口座に振り込まれます。

しかし、どういう訳か、振込日から数日経たないと、金融機関側で入金が確認できません。
その数日というのが、「Amazon側の振込日から、最長6営業日」と結構時間がかかります。

販売を始めたばかりの人は皆そうだと思いますが、振込日を給料日のように待ってる訳です。まだかまだかと。

そのため、6日間も「今日は振り込まれてるかな!・・・まだか」というのを延々繰り返さないといけないのは結構なストレスです。

ただでさえ、そんな感じでストレスフルなんですが、今回、なんと、振込期日を過ぎても、振込がありませんでした。。。なんだか嫌な予感はしたんですが、的中してしまいました。

HYIPの詐欺会社といい、Amazonアカウントの審査中といい、ついてません。まさかのAmazon振込遅延です。

サポートに連絡すると、「ご安心ください。エラーなく振込は完了してます。もう一度口座をご確認ください」とのこと。

さっき見たばかりですからね。しかも土曜日に振込はないでしょう、そう思いながら、しぶしぶ確認しました。が、やはり入金されていません。その後、銀行側に振込データが上がってるか確認するも、データも上がってないとのことです。ここまで状況証拠が揃っていながら、Amazon側に再度確認すると「振込は完了しております」と一点ばりです。さすがにカチンときて、フィードバックで年甲斐もなく★一つをつけ、最悪のサービスだったとクレームを書きつけました。(Amazonサポートでは、サポートのたびに、サービスを改善するために評価のフィードバックを下さいというメールが来ます)

それからサポートとやり取りすること、3、4回。HYIPの詐欺会社とのやりとりを経験したせいか、ついついけんか腰で文句を言ってしまったことを反省してますが、冷静に考えると、呑気というか、ただ間の抜けたカスタマーサポートというだけで悪気はなかったのかもしれません。

◆金融機関とのやりとりで送金が確認できない場合の確認事項
(これは海外FXでの送金などでも利用できるので覚えておくと便利です)

まず、金融機関同士のやり取りでは、からならずトランザクション(取引)ごとに取引番号が発行されています。まずこれを確認しましょう。取引番号、取引日、取引金額、取引口座番号、口座名、振込先情報、これらを確認すれば、取引を特定できます。(全部が分からなくても、取引番号だけわかれば何とかなるかもしれません)

AからBに送金(振込も同じ)した場合、Aに上記の情報を確認して、その情報をもとに、Bに取引が届いてるか確認します。

今、ちょうど、私はBに確認しているところですが、これでB側に取引が届いていない場合はどうしたらいいか。。。初のケースなので、またレポートしたいと思います。

正直、Amazonには手間賃も含めて、倍くらい払ってもらいたい気分です。ついでに審査中も解除してもらいたい・・・。でも、クレームつけたから、アカウント閉鎖されるかも・・・。


それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!