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2016年10月

こんにちは。ジュンジ です。

先月は、粗利益率で45%くらいだったのですが、今月は30%くらいに大きく落ち込みました。

経費についても、転送会社、配送会社を変えて、コストダウンするはずだったのですが、結局、以前よりも割高になる結果となり、5~10%くらいのコスト増加になりました。

という訳で、今月は純利益で5~10%という厳しい結果になりました。

システムの定期利用料など、差し引いてない経費も考えると、赤字かもしれません・・・。

利益率が下がった一番の理由は、商品データが古くなったことだと思います。先月と同じ商品データをそのまま使ったのですが、商品データは時間経過とともに価格が下がっていく傾向にありますから、徐々に利益が取れない商品データに変わっていきます。かれこれ、半年くらい前から使っている商品データなので、そろそろ交換が必要なようです。

来月までに行うこととして、
・商品データをリフレッシュする
・価格設定を見直し、高利益率のみにする
・代引き、コンビニ払いを止める

これで利益率を大幅に改善する必要があります。

輸出の方はアカウントが閉鎖されてしまいましたが、資金を100万円ほど投資しています。これ以上赤字を垂れ流さないようにする必要があります。高利益の無在庫販売のみ残して、FBAはさっさと資金回収できるように努めます。(とはいえ、アカウントが復活されればですが)

何気にYahooショッピングが一番勝算がありそうです。売上自体は少ないものの、高利益率ですし、手間やリスクが少ないです。

という訳で、11月は、
①Amazon輸入に一点集中。利益を回復する。(死活問題)
②Yahooショッピング。出品データを充実させて売上を伸ばす。
③Amazon輸出。被害最小限に撤退準備。

とにかく①ですね。死活問題です。 

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

先日、記事にも書いた代引きでの販売がリスク高い件ですが、今回また結構な被害にあいました。

変な名前の外人からたくさん注文が入っていたのですが、あまり気にせずそのまま仕入れてしまいました。

いざ発送しようとすると、住所が「あああ」とか「123」とかふざけた内容ばかりです。さらにすべて代引きです。

これは嫌がらせだなと思いましたが、同じような名前でたくさんの注文が入っています。

もうこれに懲りて、代引きは無効にしました。

ついでに、保留期間が長く、結局キャンセルになることが多い、コンビニ払いも無効にすることにしました。

代引きもコンビニ払いもリスクが取れるセラーだけ使うものだということが身に染みてわかりました。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

もう本当にamazonには付き合い切れないな、と思うような出来事でした。

昨日、amazonカナダから、アカウントを閉鎖したという連絡がきました。

その数分後、amazonアメリカからも、アカウントを閉鎖したという連絡がきました。

あまりに突然のことで、唖然としました。

理由は、提出を求めた書類を提出していないため、ということです。

数か月前に、身分証明書を提出するように言われて、FAXで送りましたが、アマゾン側の管理が杜撰で、何度送っても再提出を求められていました。

理由が、間抜けすぎて、返答する気も失せる内容です。

「漢字の名前では同一人物か特定できないから、運転免許証を送れ」
 (日本の運転免許証にアルファベット表記はないので送っても特定できず)

「生年月日の特定ができない」
 (西暦と和暦のことを言っていて、免許証は和暦だから、特定できないと言ってる)

「パスポートを送れ」
 (手書きの住所だから特定できないと言い出す)

「公共料金の請求書か領収書を送れ」
 (日本語だから特定できないと言い出す)

結局、何を送ったらいいのか、確認すると、

「運転免許証、パスポート、公共料金の領収書」という回答が返ってくる始末・・・。

amazonの人ってバカなの?って思うくらい、意味不明のやり取りを返してきます。

そして、言われたとおり、上記三点送ると、「同一人物か特定できません」と返事が来ました・・・。

そうこうしているうちに、グローバルセリングチームという、日本amazonのサポートチームから連絡が来て、上記の身分証明書をグローバルセリングチームに送れば、翻訳して提出してくれるということで、話は解決したかと思っていました。

そしたら、忘れたころになって、いきなりアカウント閉鎖です。

呆れてモノが言えません。

このamazon.comの対応ですが、誇張なく、振込詐欺や窃盗と同じ類の犯罪だと思います。

といいますのも、すでにセラーセントラルにログインすることもできず、どこに問い合わせるのかも通達されていませんが、留保されている売上の支払いや、FBAに納品している在庫は一体どうなるのかなど、何の連絡もありません。

さらに、ここまでの流れを整理すると、以下のような誘導によってことが進んでいます。

1.日本amazonの営業からアメリカamazonでも販売しないかと営業を受ける
2.ホリデーシーズンに間に合うようFBA納品を急いだほうが良いと指示を受ける
3.FBAに納品が完了した途端、アカウントが閉鎖された
 
これでFBA在庫の返還がない場合や、売上の支払いがない場合、悪質な詐欺と変わらないと思います。amazonはセラーをだまして、在庫だけ納品させ、理不尽な理由でアカウントを閉鎖して、タダで在庫だけ丸儲けです。 

グローバルセリングチームにどういうことか、問い合わせていますが、手違いであることを祈ります。
手違いでなければ、損害賠償請求など、また面倒なことが起きそうです。


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こんにちは。ジュンジ です。

結局、暗号通貨ビジネスで稼ぐという内容だった泉塾ですが、

一般・・・5万円
VIP・・・10万円
パルテノンコース・・・50万円

という内容でした。パルテノンコースって何??という感じですが^^;

私は、意を決して、一般コースだけ申し込みました。暗号通貨についてはある程度知っているので、知りたい内容としては、暗号通貨でどうやって稼ぐのか?というところと、暗号通貨を販売するための代理店契約をもらえるという特典のためです。

ちなみに、物販と暗号通貨は別物のように捉えられますが、暗号通貨は一つの決済手段なので、そのうち物販と関連付いて扱われるようになると思います。

amazonが決済手段にビットコインを導入するのも時間の問題ではないでしょうか。

ビットコインですが、先週末から取引量が急増し、7万円を超えています。川の水嵩が増すように、このままいつの間にか、10万円、40万円、100万円、と増えていってしまうのでしょうか・・・・。

先日、米国防総省が保管していたビットコインを売りに出したそうですが、それを購入した投資家の予想では、2020年までに100万円に到達すると読んでいるそうです。

とは言え、そんなに長く寝かしておくお金がないという人がほとんどじゃないでしょうか。

そういう人のための泉塾のDVDらしいので、内容に期待します。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

本日、動画で先行販売が開始されていました。
先行者特典で代理店契約権もついていました。

お値段はなんと、49800円。
VIPにすると、99800円。

さらにパルテノンコースにすると、498000円。

というバックエンドセールス方式です。
バックエンドセールスとは・・

消費者は財布のひもを緩めた瞬間がもっとも無防備です。
そこで、あれもこれもとオススメされるとついつい購入してしまうということになります。

まさにその手法で、最初49800円の商材を買うだけにしようと思ったのですが、498000円の全自動システムを使ってみたくなりました。

私は比較的決断力のある方ですが、今回は非常に迷いました。
ちなみに、何かを決断するという行動は、脳活動の中でももっとも負荷の高い活動だそうです。

決断しないといけないことが今複数あります。

・泉塾を購入すべきかどうか
 購入するなら、どのコースを購入すべきか
・転送代行会社をどれにするか
 今使っているところを使い続けるか、新しい会社にするか
・物販の利益率(ツール設定)をどうするか

考えているうちに眠くなってきて、とりあえず、寝てみたところ、半日眠ってしまいました。
疲れていたようです。

結局、
・泉塾 49800円のみを購入
・転送会社 新しい会社の回答を待って決断
・物販 設定値決定

となりました。
疲れているときは、あれこれと考えてしまい、なかなか決断できません。

目が覚めると、パッと決断できました。

泉塾ですが、一般とVIPとの違いは、LINEサポートと富裕層との交流会に参加できるかどうかです。
この金額(5万円)を払うかどうかを瞬断できるくらいでないと、富裕層との交流会に参加しても意味がないと思いました。そこそこ稼いで余裕ができてから、考えるようにします。
バックエンドセールスの50万円のシステムに関しては、詳細もよく分かりませんし、申し込むのはギャンブルだと思います。「高ければ、いい商品だろう」というのは思い込みです。まだシステムが完成しないとか、開発中とか、そういう可能性だってあります。これも、上記の判断と同様に、その金額を失っても大したことないと思える状況の人が使うべきだと思います。命金を詳細もわからないものに投資すべきではありません。

どなたか、お金に余裕のあるかた、ぜひパルテノンコースに申し込んで、感想教えていただきたいです。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

昨日、「泉忠司」氏の新プロジェクトについて、紹介しましたが、ちょっと検索してみると結構面白そうな話でした。

以下は、以前の「泉忠司」氏のオファーです。

泉忠司 暗号通貨 カルダノADAコイン 申込み最終話 まだ間に合います!!

キーワードとして、
・分散型オンラインカジノプラットフォーム CARDANO
・ADAコイン
・仮想通貨の代理店販売
となります。

動画の中でも述べられてますが、インターネットの黎明期にそこにビジネスチャンスを見つけた人は大儲けしました。私は、仮想通貨も多少勉強して、特に何かやるメリットがないと思い、手を引いてしまったのですが、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁというのが感想です。

再び、暗号通貨周辺ビジネスに関心が高まってます。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

久々に仮想通貨(暗号通貨)関連の話題です。

完全にマイブームが過ぎ去ってしまったのですが、最近、観た商材で取り扱われていましたので、紹介しておきます。

1話目はこちら 
2話目はこちら 

【泉忠司緊急撮影】Q&Aはこちらから 

上記を見た感想ですが、「泉忠司」さんというのがそれなりに書籍なども出して、活動している方であること。
話してる内容はとてもまともな内容であること。

ビットコインは現在6万円くらいですが、これが三年後に100万円になるかはわかりませんが、需要が高まればなる可能性もあるでしょう。

実はこういう話だったら、あまり自分には向いていません。1000万円投資(ビットコインを購入して)そのまま放置しておける人はこの方法で億万長者になれるのでしょうが。

動画の中である、別の稼ぎ方というのに興味があり、第3話目も観ようと思います。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

今日は日ごろの反省も込めて、「顧客対応」について書いてみます。

基本的に、私は弁が立つので、通常、何かあると議論して解決してしまうのですが、この姿勢だと物販での顧客対応は厳しいということが身に染みてわかってきました。

合理的で賢いお客さんばかりではないので、いくらお客さんの非を指摘したところで、非を認めるお客さんは少ないということがわかってきました。

例えば、商品を発送したのに、長期不在で荷物が返送されてしまった場合、合理的には荷物を受け取らなかったお客さんの責任である訳ですが、再配達してほしいとか、商品が期日までに届かなかったから返金してほしいとか、言い出すお客さんが、予想以上に大勢います。また、配送会社に直接連絡して、再配達を依頼しなければいけない訳ですが、このことを理解してないお客さんが、これまた予想以上に大勢いて、私のところに「いついつに再配達してください」という連絡をしてくることが多いです。

ここで、どうしても私はイラついてしまうのですが、もっと「ユーザーフレンドリー」になるべきだととある方からアドバイスを受けました。お客様ありきのビジネスですからね。

お客さんの立場だったら、どう思うか考えてみよう。なんてことも言われましたが、もし私だったら「期日までに荷物を受け取らなかった自分に非があるので、再送費用が掛かったり、注文がキャンセルされても文句は言わない。ただ、キャンセルになる前にメール連絡などしてくれれば、それはそれでありがたい」という感じです。

いずれにしても、私はあまりフレンドリーな要素というのがないので、このことが問題をややこしくしている原因であることはわかっています。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

先日、アメリカamazonへのFBA納品が完了しました。商品到着から数日で販売可能状態となり、1週間くらいですでに売上になっています。

さて、どのくらい売れるかですか、日本の7~10倍くらい本当によく売れます。
一日で一つの商品が10個売れることも珍しくありません。
カートを獲得したら、ひたすら売れまくるという印象です。

実際には、すべてランキングが5000位以内のかなり高ランキング商品だからというのもありますが、日本のamazonよりはるかによく売れるということがわかりました。

さらに、価格設定ですが、最安値から結構離した高値を付けていても、普通に売れます。
例えば、自己発送が5.8ドル最安値の商品を、FBAで7.8ドルで売っても売れます。さらにこの7.8ドルがFBAの最安値だった場合、8.8ドルとしておいてもそこそこ売れます。

ですので、商品リサーチの際に最安値では利益が出ないと思った商品でも、販売量をある程度抑えて考えれば、利益の出る価格で販売することも可能だと思います。

売れる売れる、といい事ばかり書いたのですが、では実際に利益が出るかというと、正直難しいところです。

原因は、低価格帯の商品ばかり取り扱っているためです。その価格帯では、セラーが飽和し、薄利しか取れません。100個、200個売っても、送料にもならない利益しか見込めない状況です。(送料が約2万円します)

そこで利益を上げるためには、ある程度、中から高価格帯の商品を扱っていく必要があります。ここで回転率を落とすと資金効率が悪くなるため、やはり高ランキングのものを狙います。(商品リサーチのときに中価格帯のものは初めから除外していましたが、今度は含めてリサーチします)

いずれにしても、FBA販売は結構資金リスクが大きいです。仕入れた商品がそもそもFBAで販売できない、販売しても売れない、販売した結果返品されて販売不可在庫になる。などなど、問題ばかり起こり、10万、20万は損失として、すぐに出ていきます。やはり、これを数万円の利益を狙って行うのは無理があるでしょう。最低でも400万くらいの資金が必要だと思います。月の利益で30~50万を狙って、利益率10%で売ることを考えると、300~500万の売上が必要です。このくらいの資金感覚でやっていれば、仮に10万円の赤字が出ても、利益でカバーできますから致命傷にはなりませんが、元手が40万で同じことをやろうとすると、利益が数万円しかでないのに数万円単位の赤字が出るので、致命傷になってしまいます。(どんどん原資を減らしてしまう)

いきなり、400万の資金を注ぎ込むわけではありませんが、そのくらいの規模にならないと満足な利益は取れないと考えた方がいいでしょう。しかも、そこまで資金を増やす道のりは、単純な積み重ねでは到達できないと思います。(400万の資金でやれば儲かることも、40万の資金では儲からないということが往々にしてある)


輸出FBA販売の手ごたえが見えたところで、今後の資金配分をどうしていくかを再度、検討しました。
利益率、資金サイクル、売上規模(見込み)から判断して、
Yahooショッピング>Amazon輸出(無在庫)>Amazon輸入(無在庫)>Amazon輸出(FBA)>Amazon輸入(FBA)

という順位になりそうです。結局FBAは儲かることはわかりましたが、小資金では勝ち目がありません。あくまで序盤では評価をもらうためだけに利用して、あとは無在庫で確実で利益を貯めるという戦略で行こうと思います。ちなみに、Yahooを1位にしましたが、売上ではAmazonの方がずっと大きいです。今後の拡大を期待して1位にしておきました。資金サイクルが早いので。


それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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こんにちは。ジュンジ です。

代引き発送についてですが、それなりにニーズは高く、受注数の3割くらいで使われています。
ただ、この代引きですが、相当にリスクが高く、商品を送っても受け取ってもらえず、返送されてくることが3%くらいの確率で発生します。しかも1~3万円の比較的高い金額で受取拒否が起こりやすいです。

私はリスクも考えて、4万円以上のものは販売していないのですが、利益数十万円という世界ですから、2万円の商品がふいになると結構な痛手となります。

現状、このリスクの回避方法がないのですが、amazonに何かもっと考えてもらいたいものです。高額商品で代引きを使えないようにするとか、amazonペイメントで一部保証金を預かるとか。そうでもしないとリスクが高すぎて代引きを使う気になれません。


まったく別件ではあるのですが、輸出で海外のお客さんが1ヵ月近くも商品を受け取ってくれていません。このままだと日本に返送されてきてしまうのですが、往復分の送料が無駄になってしまいます。

この件があったため、先日、倉庫に輸入関税付きの荷物が届いたと聞いて、受取拒否して返送しようとしてしまったのですが、これが大きな勘違いで、輸出品の返送物ではなく、輸入品の到着荷物でした。しかも、本日期日で発送しなければいけない商品を含んでいました。

先ほど、なんとか返送はストップできましたが、配送は明日になってしまいました。

こういうしょうもないミスが起きると、イライラしてしまいます。

代行業者ももう少し気を遣ってもらいたいものです。いつも使ってる業者から荷物が届いてるなら、仮に私が荷受け拒否を連絡したとしても、「いつも使ってるところからの荷物ですけど本当にいいですか?」とか一言確認できないのかと思います。しかも、17日配送期日の荷物が土曜日に到着予定ということも伝えたうえでの、この対応に、正直、なんて融通が利かないのだろうと、腹立たしくなります。

それでイライラしていて思ったのですが、そもそもは、輸出の顧客が荷物を受け取らないことにイライラし、さらに低評価を付けた顧客対応でイライラし、そのイライラしているところに、荷物受け取りの確認が来たので、誤って受取拒否してしまったという流れです。そして、17日までに配送できず、さらにはペイメントの締め切りも今日なので支払いの期日も2週間伸びてしまうという凄まじい勢いでの、負の引き寄せの法則を体現しています。

ネガティブな感情というのは悪いものをとにかく引き寄せてしまいます。
もっと心穏やかにことに臨もうと思います。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


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