こんな記事見つけました。

誰も聞いてくれないからね。

今日はここで「初心者麻雀あるある」を言わせて欲しいっ!!

 

①「ツモった!」と思ったら、フリテンだった!

②捨て牌合わせたら、3暗刻余裕でできている!

③七対子を狙っていたのに、いつのまにか対々和!

④人の捨て牌まで見る余裕がないから、跳万とか振っちゃう!

⑤鳴きすぎて、最終的になにがしたいのかわからなくなる!

出典: golfpartner

今の私では、上のあるあるに使われてる言葉の意味もはっきりと分からないのですが、とにかくこの方の熱量の高さは伝わってきます。(笑)

こんなに麻雀好きなら、一緒にDORA麻雀やってくれないかなーと思いつつ、私も早く麻雀覚えたい!とモチベーションがあがります。

そういえば、NHK朝ドラ「べっぴんさん」に出演中の、村田健太郎役の古川雄輝さん。彼も麻雀好きらしく、先日、スタジオぱーくで熱く語っていました。
出典:古川雄輝、実は麻雀が大好き 「最高で3日間」ぶっ続けでプレイすることも!?

こうして意識してみると、結構、麻雀好きの人は多いみたいです。
また、一度ハマると、寝食忘れてプレイしてしまう、そんな面白さがあるみたいですね。


私は、とりあえず、超初心者入門から始めてみました。


出典:マージャンスタジオ

活字もマンがもちょっと読むのが億劫なので、手軽に動画で学習です。
余談ですが、こういう動画を無償で制作してアップしてくれている方ってすごいですよね。
結構手間だと思うのですが、本当にありがたい限りです。

第1話から、まずは、牌(ハイ)の名前・呼び方、牌の数など、超基本から説明してくれています。
やっぱり動画だとわかりやすいですね。

第4話くらいまで見たところでヤル気が出てきたので、もっと学習のスピードを上げようと思い、書籍購入することにしました!



活字の本もあったのですが、モチベーション維持するため、マンガにしました。
入門、役の覚え方、勝つ打ち方、点数計算、全部入門編ですが、4冊まとめて購入しました。

ただ、買ったのは日曜日なんですが、買って満足してしまって、2日間放置してます。
これは・・・積読になってしまう予感が・・・。

そんな思いもあり、再度、気合を入れるために、記事を書いてます。

最初の用語の説明などは動画の内容と同じです。
ただ動画一回見ただけでは全部覚えられないので、復習用という感じです。

それでは、また随時更新していきたいと思います!

これから麻雀を始めようという方はDORA麻雀がオススメです!
以下のページもぜひチェックしてみてください。

DORA麻雀の公式ページ 
DORA麻雀の説明ページ 
DORA麻雀関連動画