こんにちは。ジュンジ です。

いつから始まるのかなーと思っていたら、すでに25日に開講していました。(苦笑)

慌てて、登録作業など宿題に取り掛かっています。

アメリカamazonでは年末のホリデーシーズンに、自己発送で販売するには、一定の条件が課せられています。
初心者が自己発送で出品して、配送遅延などの事故を起こすのを防止するのが目的だそうです。

この条件というのが、少々厳しい内容になっていまして、以下のとおりです。

①9/18までにアカウントを開設していること(訂正:販売実績があること)
②9/1~10/31日までに25商品以上販売実績があること

私は、9月の頭から無在庫でちょっと販売しているので、①はクリアしていますが、②は今の無在庫販売スタイルでは厳しいので、FBAで高回転率の商品を売らないとおそらく達成できません。

そんなわけで、急きょ、amazon輸出のFBA納品をやることになりました。ダイソーとかの安い商品を仕入れて、それを多売します。(後日追記:そんなつもりでしたが、そう簡単にはいきませんでした・・・)

たますぎ倶楽部ですが、カリキュラムの内容はなかなか濃い内容になっていまして、今までなんとなく感覚的にやっていたことを、改めて体系立てて説明してもらえるのは勉強になります。上記に出てくる「高回転率の商品」という概念も講義で説明されたものです。

うっかり講義の内容をブログで説明してしまいそうになりますが、それは塾生の利益を損ねることになるので、気を付けたいと思います。

交流用チャットを見ていると、本当に何も知らない初心者の方が、どんなことを疑問に思うのかわかり、これもまた勉強になります。

先日、以下の本を読みました。



タイトルがタイトルだけに、少々、眉唾ものだと思ったのですが、内容はいいものでした。

まだ前半しか読んでいないのですが、川島さんの稼ぐためのマインドというのが、伝わってきます。

具体的なノウハウも書かれています。2008年の本なので、ノウハウが現在も有効かどうかはわかりませんが、「こんな方法もあるのか」と感心させらます。

この書籍の中で、主にネットで稼ぐには以下の三つがあると説明されています。このあたりのことも、初心者の私にとっては勉強になりました。

①商品取引(物販) ※即金性あり、しかし、作業も伴うので利益額は30~100万程度
②アフィリエイト(広告代行) ※収益化に時間がかかる、しかし、高利益額を得られる
③情報発信(出版) ※商品を作るまでは大変、しかし、一度作ってしまえば、あとは売るだけ

今、私は①のステージです。ゆくゆくは、②、③にも取り組みたいと思います。

それで、先ほどの話につながるのですが、ゆくゆく③をやるときに備えて、今からスクールの運営方法やどんなマニュアルや教え方をすれば、初心者にはわかりやすいのか、とかを意識して情報を見ています。

自分も初めは初心者なのですが、数か月もすると、初心者の気持ちというのは忘れてしまうもので、意外と説明が不十分になってしまったりします。例えば、Chromeに拡張機能を付けて利用するのも、今では当たり前のように色々なツールを利用していますが、始めの頃はそういうツールの存在を知らず、全部手作業でやっていました。物販系の書籍を見れば、だいたいの書籍で説明されていますが、ここでもいくつか紹介しておきます。現在、私が使っているChromeの拡張機能です。

SmaSurf 指定したキーワードで物販関係の色々なサイトを検索するのが楽になります
Amadiff.com 世界各国のAmazon価格が一覧表示されます
ショッピングリサーチャー 無料版もありますが、有料版はかなり高機能です。難点として表示が遅くなります
Keepa 商品が指定した価格になるとメールでお知らせしてくれます
※インストール方法や使い方はChromeの拡張機能で確認してください

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


仮想通貨 ブログランキングへ


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ