こんにちは。ジュンジ です。

昨日、カメラ転売の記事を書いたら、早速応援コメントをいただけてうれしい限りです。

以下の紹介した書籍に詳しいやり方は書いていますが、



商品リサーチはこんな感じでやります。

1.オークファンでカメラを売っている人を探す
2.その人が度々落札している商品(度々売っている商品)を把握する
3.把握した商品がヤフオクで出品されていないかチェックする

あとは、平均的な落札相場より安く買うことができれば、仕入れ完了です。

1,2をやってみたのですが、何分、初心者にはちんぷんかんぷんでした。
慣れが必要ですね。書籍でも説明されていますが、まずは1メーカーの1カテゴリー(ボディ、レンズのどちらか)に絞って、調べていくのが良さそうです。繰り返しているうちに次第に商品名も覚えられると思います。

そんな感じの状況で、ちょっと手を付けて、その後、まじめに取り組んでいなかったのですが、
先日、メルマガ登録している方から、売れる商品リストのようなものをいただいたので、再び挑戦中です。

ただ、3をやらずに、実店舗を先に見に行きました。

銀座には意外なことに、結構、中古のカメラ屋さんがあります。
鉄道模型なども扱っている店もあり、まさにマニア向けの店舗などもあります。
ちょっと回るだけで、5店舗見つかりました。

しかし、商品リストをもって、「このリストに出ている商品ありますか?」と聞いて回ったのですが、これは失敗でした。
ちょっと話すうちに、すぐに転売目的ということはわかってしまうのですが、結局、これだとカメラ屋さんと同業者になってしまうので、もちろん仕入れもできずでした。どういうことかというと、中古で商品を売りたい人(一般人)、それを仕入れる人(販売者)、中古で商品を買いたい人(購入者)がいる訳ですが、カメラ屋さんも自分も販売者ということになるので、基本、ここでは価格差は生み出せません。売り場(実店舗やヤフオク、eBayなど)が変われば価格も変わりますが、基本的にはそんなに大きな価格差は生まれないのではないかと思います。

そうすると、より一般人に近いところから仕入れた方が良い訳でして、ヤフオクで仕入れるのが一番いいという結論になりました。

なので、今度は儲かる商品リストの商品を一つずつヤフオクで検索して行こうと思います。検索している間に、販売している同業者も見つかりますので、そしたら、1のリサーチも兼ねることができます。

というわけで、今日は、ヤフオクでカメラをリサーチするぞ!と思っていました。
ところが、Amazon輸出スクールの方も開講となり、新しい宿題が増えてしまいました。少々、悩みどころですが、スクールに置いて行かれないように、宿題の方をやろうと思います。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!


仮想通貨 ブログランキングへ


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ